妬みという感情2

シンデレラの継母と二人の連れ子は、シンデレラが本当は超美人で淑女であることにとっくに気がついている。だからこそ虐げているのである。
その原動力になっているのも「妬み」の感情だ。意地悪な人間は「妬み」の感情が容易に相手を貶める行動につながる。
継母は自分の連れ子たちと比べて、シンデレラがあまりにも「レベルが高い」ことに強い「妬み」の感情を覚えてしまったのであろう。
こういう卑しい人間はすぐに自分と他人を比べたがる。
他人より自分や自分の身内の方が「レベルが高い」ことに強い喜びを覚えてしまい、しかもそれを周りに誇示しようとする。
しかし生来の品性の乏しさから自ら努力しようとはせずに他者を貶めることによってそれを成し遂げようとしてしまうのだ。

ここまで読んで、自分はそんな人間じゃない、と確信された方は、おそらくほぼいないと思う。
自分にも少しそういうところがあるな、と読まれた方ほぼ全員がそう思われたのではなかろうか。
実はこの「妬み」の感情も、最初から人間には備わっているものなのだ。

もう少し続くよ

おすすめの記事